Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumurin.blog56.fc2.com/tb.php/13-8f72ac88

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16] ラム酒

今回もお勉強になりましたw

ラムで突っ込んでくる敵船は大嫌いです・・・
耐久が下がると毎度凹んでおります( ;∀;)

以前、(記念艦)三笠、見に行ったなぁw
  • 2006-04-11
  • トルメキア第四皇女
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ラムについて知ろう!(船について知ろう追記)

本日の気分100.jpg

以前、「船について知ろう!」を書いたとき
ラムがイマイチよく分からん
という文句指摘を頂いたので、ちょっと詳しく書いてみますw

ま、図解が一番わかりやすいんでw
95.jpg

大航海時代のラムはこんな感じw

目的はもちろん
敵船のドテっ腹にぶつけて穴を開けることw

このラム、案外最近まで使われていて、第一次世界大戦ぐらいまでは装備されていたんだw
96.jpg

ちょっと見にくいけど、わかるかなw
つか、この時代、主砲の射程は10k程度はあるんで、使われる事は全くなかったんだw
なので、近代戦艦には一切装備されていませんw

誤解を招くようなので
97.jpg


コレはラムとは違うんでw
こいつは球状艦首(バルバス・バウ)っていうモノでして、船首をこういうカタチにする事によって、水の抵抗を減らして速度を上げる事が出来るんだw

今では、ちょっと大きな船なら、貨物船だってフェリーだってみんなこうなってるよw

ちなみに、ラムはラムでも

99.jpg

コレじゃないんでw
こいつはランダム・アクセス・メモリーの略でRAMなんですなw

もちろん
98.jpg

コレでもないんでw
念のためw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumurin.blog56.fc2.com/tb.php/13-8f72ac88

0件のトラックバック

1件のコメント

[C16] ラム酒

今回もお勉強になりましたw

ラムで突っ込んでくる敵船は大嫌いです・・・
耐久が下がると毎度凹んでおります( ;∀;)

以前、(記念艦)三笠、見に行ったなぁw
  • 2006-04-11
  • トルメキア第四皇女
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

