Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumurin.blog56.fc2.com/tb.php/8-a9e0dd59

-件のトラックバック

-件のコメント

[C5] ふむふむ

復帰おめでとうです~

船の構造、勉強になりましたw
  • 2006-03-21
  • トルメキア
  • URL
  • 編集

[C6] おもしろいw

このネタいい!賢くなりましたw
  • 2006-03-21
  • ひーろ
  • URL
  • 編集

[C8] お疲れ様ですw

今日のブログはかなり力作でw
また 面白いブログ期待してますw

[C9] 咆哮で解説かw

解説と画像のミスマッチがなかなかw
(個人的には咆哮ONLINE希望♪
・・・必要スペックがバカ高だろうけど)
  • 2006-03-22
  • シャマ・Q
  • URL
  • 編集

[C13]

咆哮で潜水艦なんか使用可能だったっけ?
つか潜望鏡深度より深く潜ったら積んでる大砲全部ぶっこわれそうだなw
  • 2006-04-02
  • mukuro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

船について知ろう!

本日の気分26.jpg

さて、今日は船についてちょっとお話ししようかなw
折角帆船ゲームをするんですしねw
帆船の基本的な知識を身につければ、より楽しくプレイできる可能性も上がるかもw

では、基本的なことから。
サンプルとしてはちょっと特異なカタチかも知れないけど、ドリル戦艦を使ってみますw
25-2.jpg



① 喫水
水線(水面線)から船底までの深さの事を喫水って言うんだ。水面のことを喫水線って言うんだよwこの深さが深い事を「喫水が深い」、浅い事を「喫水が浅い」って言うんだw
荷物をいっぱい積むと当然船が重たくなって沈むよね。当然、海面から船底までの長さがの長くなるよね。その分、沈むんだからwだから「喫水が深くなる」って言うんだw

乾舷
水線から甲板までの高さを乾舷って言うんだw貨物船なんかは荷物をいっぱい積むために背の高い船が多いけど、これを「乾舷が高い」っていうんだw外洋を航行する船なんかは凌波性(波に埋もれない性能)を良くするために乾舷が高い事が多いねw
反対に、戦艦みたいに安定性を重視する船は、重心を低くするために乾舷を低くしてある事が多いよw
当たり前の事なんだけど、喫水が深くなると乾舷は低くなるよねw
だって、喫水+乾舷=船の甲板までの高さ なんだからw

③)艦首(船首)
船の先頭部分の事だねwここが少し高くなっている部分を船首楼っていうんだ。あとで写真でアップするけど、帆船の時はホント数段高くなってたから、なんだねw

艦尾(船尾)
船のケツのコトねw
ここも、一段高い場所を船尾楼って言うんだよwゲームで言えば兵員室の部分かなw

碇(アンカー)
停泊するときに船を固定する重石だねwなので、停泊するときは投錨、出航する時は抜錨って言うんだw


見れば分かるよねw
ちなみに、右に曲がる事を面舵(おもかじ)、左に曲がる事を取舵(とりかじ)って言うんだw

左舷 ⑧右舷
船の左側の側線のことを左舷って言うんだw同じように右側は右舷ねw軍隊や自衛隊では「ひだりげん」「みぎげん」って読むけど、これは聞き間違いの無いようにそう言うてるんだよw
で、船の側線の事を舷側って言うんだwだから、舷側に別の船の舷側をくっつける事を接舷って言うんだねw

前甲板(フロント・デッキ) ⑩中甲板(メイン・デッキ)  ⑪後甲板(リア・デッキ)

見たまんまだよねw ま、こういう板を張った平らな部分(現在では鉄板の方が一般的)を甲板って言う事を覚えておいてねw

キール(竜骨)
船の背骨の部分だねw
31.jpg

こうすればわかりやすいかなw ま、こうやってみると龍のアバラみたいに見えるのでこんな名前w

艦橋(船橋・ブリッジ)
帆船ではドカンと舵輪が置いてあってキャプテンが指揮を執るところだねw

⑭マスト
以上(ぇ・・・
とにかく、こんな突き出た細い棒みたいなのをマストって言うの!w

さて、ここまではたいていの船では共通事項だよw
たとえば24.jpg

こんな船でも実は一緒なんですw
ま、マストとキールが無いかな、この写真ではw

では、いよいよ帆船の説明でもしますかw
サンプルは帆船の中の帆船とも言えるバーク級・日本丸ですw
28.jpg


画像は荒いが、船としてはきれいだなぁ
さて、解説解説♪
解説しよう!
①ボウスプリット
船首に突き出た角みたいなマストw

②ジブ

ボウスプリット、もしくはジブブームとフォアマストのステイの間に張られる三角形の帆・・・らしいw
舳の甲板とフォアマストに張られるステイの帆は、ジブそっくりだが、ステイスルとなる・・・らしいw
この場合、ミズンマストとボウスプリットの間にあるのでミズントップジブ、一番下のはマストの軸の甲板から張られてるのでミズントップステイスルだねw

③ミズンマスト
帆船のマストの名前は
一番背の高いのが   メインマスト
その前にあるのが   ミズンマスト
メインマストの後ろが    フォアマスト
最後に後ろにあるのが スパンカー
なんだw
つか、日本丸、どれが一番背が高いのか分かりゃしねぇ

④ええっlと・・・(汗
一番下は甲板でマストの軸から張られてるのでステイスル、そのほかはジブなんだが・・・・(^^;;;

⑤メインマスト
次はヤードの名前を見ていこうw
帆を張る竿のコトをヤードって言うんだけど
下から、ロアヤード、トップヤード、トップゲルンヤード、ロイヤルヤード、スカイスルヤード、ムーンスルヤードとなってるんだw
む?これでジブの名前も分かったかもw

⑥・・・・もういいTT
えっと、下から
メインステイスル、・・・・ああ、もう面倒くさいw

⑦フォアマスト
帆の名前もちゃんと決まってて、下から
ロアスル、トップスル、ゲルンスル、ロイヤルスル、スカイスル、ムーンスルとなってるね。つか、上に行くたびに、無理し命名してる感じがするのはウチだけw?

⑧あー・・うー・・・割愛w

⑨スパンカー

舵の役割もしてるんだよw


で、後はツイデで説明をw
まず

船首楼と船尾楼だけど
37.jpg

こうすればわかりやすいかなw船首と船尾がまるで楼閣みたいになってるのが分かるよねw
でも、スピード重視のクリッパーになると

38.jpg

船首を拡大してみても

39.jpg

ホント、スマートだよねw
こんなんでも、一層高くなっている部分の事を船首楼って言うんだw
ま、これで船首楼とか分かってくれたかなw

船首像

32.jpg

コレは日本丸のもので、その名も「藍青(らんじょう)」!!
でも、何故か海面を見つめてしょんぼりしているように見えますw

海王丸は

33.jpg

名前は「紺青」
こちらは前を向いて誇らしげ。
でも御利益の無さは05年の台風で証明しちゃったよママンTT

最後に
29.jpg

コレはティークリッパーとしてその名も高きカティーサーク号
うーん、船首像もなんか気品ありますw(偏見
つか、乳が!!しかも肥えてる!

さて、航海に出ると帆を張らんとイカンよねw
で、その作業風景

34.jpg

35.jpg


コレを走ってる船の上でやるんですか!?

風も上に行けばすごいだろうに・・・

つか、こんな作業を船員一人にやらせるアナタは鬼だ!!
とまぁ、コレはゲームのハナシw

それをやる船員はニュータイプだねw

で、戦闘に入れば周りに撒いていよいよ戦闘態勢。
みんなは砲撃や白兵でやってるよねw

でも、
27.jpg

コレを使おう!
コレってなんですか!?だって?
・・・

ラム(衝角)です!
コレで土手っ腹に穴をあけて・・・なんて痛快すぎw
つかこの時代、防水隔壁なんて無いので沈没確定ですなw

でも、やっぱこんなの最近は流行らないよねw
でも
>未来の宇宙戦艦に装備させちゃった人がいました
    結果はこの通り
    
    
    
36.jpg


この人の作品は一体・・・

ま、今日はこんな処かなw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumurin.blog56.fc2.com/tb.php/8-a9e0dd59

0件のトラックバック

5件のコメント

[C5] ふむふむ

復帰おめでとうです~

船の構造、勉強になりましたw
  • 2006-03-21
  • トルメキア
  • URL
  • 編集

[C6] おもしろいw

このネタいい!賢くなりましたw
  • 2006-03-21
  • ひーろ
  • URL
  • 編集

[C8] お疲れ様ですw

今日のブログはかなり力作でw
また 面白いブログ期待してますw

[C9] 咆哮で解説かw

解説と画像のミスマッチがなかなかw
(個人的には咆哮ONLINE希望♪
・・・必要スペックがバカ高だろうけど)
  • 2006-03-22
  • シャマ・Q
  • URL
  • 編集

[C13]

咆哮で潜水艦なんか使用可能だったっけ?
つか潜望鏡深度より深く潜ったら積んでる大砲全部ぶっこわれそうだなw
  • 2006-04-02
  • mukuro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

